治療のご紹介

よもぎ蒸し

2010-10-31 13:17:03

よもぎ蒸し

お隣韓国では数百年の歴史を持ついわれ、古くから各家庭で行われている民間療法

のひとつです。

下半身から(肛門、膣の粘膜から)よもぎを中心とする薬の湯気を吸収させます。
当院「元氣」では、よもぎのほかに桂皮などなどをブレンドした特選の漢方ハーブ

を煮出しています。
よもぎ・・・・身体を温め、胆汁分泌促進、食欲増進、止血作用、冷えによる 腹痛

       などに効果的です。
       殺菌作用やカルシウムが豊富に含まれています。


2011-04-05 11:28:48

患者さんの準備①


お化粧を落としていただき、用を済ませていただいたあとはお着替えになります。

(化粧落し、タオルなどはご用意しております。)

カーテンで仕切られたよもぎ蒸しスペースにて脱衣し、マントを着用です。

洋服、下着はお取りいただきます。着替え後、別の場所へ移動してするようなことは

ありませんので他の患者さんとお会いすることはございません。

また、元氣は女性スタッフですので何かお着替え中でも困ったことがありましたら

遠慮なくお申し出下さい。ご安心してください。

蒸気を逃がさず、代謝を良くするために特殊な繊維でできたTシャツを着けます。

2011-04-04 09:52:48

患者さんの準備②

ヨモギ蒸しのマントの下に着用してもらう黒いTシャツ&使い捨て

ショーツです。特殊な繊維でできたTシャツです。たくさん汗が出ますの

で下着を外していただいて、こちらのTシャツ、ショーツにお着替え下さい。

(カーテンで完全に見えませんので安心してください。)

2011-04-05 11:48:56

③ヨモギや漢方ハーブを煮出します。

ヨモギや漢方ハーブをパックに詰め、専用の容器で煮たものを丸い穴の

あいたイスの下に入れます。

ヨモギパックは季節や体調に合わせて調合したものを使います。

2011-04-05 14:38:56

④椅子に座ります。


最初は浅く腰掛けて仙骨や背中を温めています

1 2